それは適切な「配慮」ですか?「間違った配慮」が邪魔をする 【国家資格キャリアコンサルタント セミナー、講座、面談】
2021/02/23
あなたの職場では、「適切な配慮」がお互いにできていますか?
いま忙しそうだから、後にしよう・・・
わざわざ言うほどでもないかな、今度でいいや・・・
忙しく毎日を過ごす皆さんであれば、きっと思ったことがあるのではないでしょうか。
そう思って、
本当に後で話をしに行ったり、
「今度」その時思ったことを相手に伝えることって、どれくらいありますか?
これ、あまりにもやりすぎると「ノン・アサーティブ」という非主張型のコミュニケーションになってしまい、本来必要な意思疎通ができない状態に、お互いが慣れてしまう危険性もあります。
上記のように思うことって、一見、相手への「配慮」ですよね。
ですが、私たちはこうしたことをやりすぎて、自分の伝えたいこと、本来聴いてほしかったことを胸の中にためこむようになってしまいがちです。
働きやすい職場であるためにも、「伝え方」を身につけ、適切な意思疎通ができる自分たちでありたいですね。
人の成長に関することは時間がかかる分、確実に組織の力となっていきます。
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/