女性の働き方・仙台 宮城のキャリアコンサルタント【人材育成・セミナー・講座】

お問い合わせはこちら

ブログ

女性の働き方・仙台 宮城のキャリアコンサルタント【人材育成・セミナー・講座】

2020/06/30

女性が働きやすい職場は、みんな働きやすい

「女性活躍」

ずっと、ピンとこないワードだなぁと思っています。

 

先日、政府は「指導的地位に占める女性の割合を30%程度」にするという2020年までの目標を、2030年までに先送りすることを発表しました。

あなたは、このニュースを見て何を感じましたか?

何も感じませんでしたか?

問題なのは管理職の数字ではなく、そこに行けない日本企業の「風土」にあることは、多かれ少なかれ皆さん感じているのではないでしょうか。

 

女性活躍ってなんでしょう。管理職になれば活躍していると言えるんでしょうか。

きっと、いろんな方が「そうではない」と感じつつも、「じゃあ何を持って言うのか?」とモヤモヤしているのではないでしょうか。

 

働きながら子育てができること、

時短勤務・テレワーク等の柔軟な働き方ができること・・・

いろんなことが言われますが、

まだまだ日本の企業、特に中小企業では「男性が主役、女性が補佐」という考え方が主流でしょう。

これまで数十年、その意識でやってきたのですから、自然と切り替わるなんてことはまずありません。

 

では、意識的にそれを職場に浸透させていく必要がありますよね。

なぜなら、人口減少、労働力不足は続きます。コロナになってもそれは変わらない事実であり、

「女性」は貴重な労働力である、というのが一般的な説です。

 

今や、M字カーブも解消しています。

女性も働きたいと願っています。

そう、「働きやすい職場」で。

 

それは企業ごと、各職場ごとで違うはずです。

そして、その企業ならではの「働きやすさ」が「企業の強み」になるのです。

その「企業の強み」は企業価値の向上となり、採用・定着への好循環に繋がります。

 

ぜひ、御社の「女性の活躍の定義」「働きやすさ」を決めてアピールしていきましょう。

私たちがサポートします。

お気軽にお問い合わせください → https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。