中小企業経営者を悩ませる人材5つの課題 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成】

お問い合わせはこちら

ブログ

中小企業経営者を悩ませる人材5つの課題 仙台・宮城の中小企業人材育成【国家資格キャリアコンサルタント、セミナー、講座、面談】

2020/08/17

①優秀な人材が集まらない

②社員が定着しない

③残業を減らしたくても人員が足りない

④技術の承継が進まない

⑤出産を機に女性社員が辞めてしまう

 

https://diamond.jp/articles/-/140367

この5点に関するお話がよく出てくるようです。

 

この5項目を見て、あなたはどう感じますか?

 

私はこの5項目は全て繋がりがあるように見えます。

例えば②と①は一見関係ない様に見えて実はとても密接に関わっています。

定着と採用は別々と思う方が意外と少なくないのですが、この2つはセットです。

 

全体を見ていくと、

③→②→①のループが起きていて、結果的に④がいつまでも進まない。

⑤は②の氷山の一角とも考えられます。

 

トータルで関係し合う「人の問題」、この5項目はあるあるですよね。

ただ、項目自体はあるあるでも、その背景や経緯は一つとして同じ会社はありません。

だからこそ、そこに着手して今以上に良くしていくことはその会社にしかない「強み」になります。

 

まずは課題の洗い出し、整頓から。

主役は経営者、社員の皆さまです。私たちがサポートします。

お気軽にお問い合わせください → https://career-assist-sendai.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。