男性の育休取得率は7.48% 

お問い合わせはこちら

ブログ

男性の育休取得率は?部下が取りたい時どうする?  仙台・宮城の人材育成【国家資格キャリアコンサルタント、セミナー、面談】

2020/08/26

あなたの会社での育休の取得状況はいかがでしょう。

以下のようなニュースがあります。

 

実際に取得したいと考えている女性は98.2%、男性は79.5%

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0cd43ace510d8076cd9a32d8a9cf183e9f57553

 

ですが、2019年度の男性の育休取得率は7.48%。

毎年微増になってはいるようですが、2020年までに13%を目指していた政府は現時点では絶望的として、

女性の管理職比率と同じように未来へ目標を先送りしたようです。

 

2025年までに30%。これが実現したら、日本の企業文化は大きく変わるでしょう。

10人に3人の男性が育休を取得できる社会。

それは女性活躍とも密接に関わることでもあるでしょう。

 

男性が安心して育休を取得できないことの理由の一つに、「取りづらい社内雰囲気」というのは大きな割合を占めています。

目標数字の達成のためだけに取らせても、社内の雰囲気が悪化したり、業務が滞っては意味がありません。

 

準備の一つとして、普段からの社員同士の良質なコミュニケーションはとても大きな意味を持ちます。

コロナでも明らかになりましたが、「普段から」の積み重ねでしか成しえません。

 

主役は経営者の方、社員の皆さまです。

私たちがサポートします。お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。