新型コロナウイルスとグッドキャリア企業

お問い合わせはこちら

ブログ

新型コロナウイルスで社会人の学び直しが加速  仙台・宮城の人材育成【国家資格キャリアコンサルタント、セミナー、講座、面談】

2020/09/13

新型コロナウイルスがきっかけで、仕事や会社に不安を覚えて学び直しをする社会人が増えているようです。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63376630T00C20A9CE0000/?n_cid=DSREA001

 

 

仕事や会社に・・・とは言いますが、突き詰めれば自分自身に不安がある状態とも言えるでしょう。

学び直すということは、資格をたくさん取るとかそういったことではありません。

自分はいま何に興味があるのか、これからどうなっていきたいのかを考えた上で逆算するとどんなことが必要なのか、そういったことを考えていくと、まず自分を知っていく必要が出てきます。

 

ですが、これだけ社会がどんどん変わっていく場合、将来のことを考えることは難しくなります。

ですので、無理矢理設定するのではなく、まずは現在と今までのことを振り返り、明日、来月、1年後、・・・など身近なところから考えていくことも大切です。

そして大切なのは、キャリアというのは自分自身の変遷でもあるということ。

変わっていくことを恐れるのではなく、どうしたら楽しんでいけるのかを考えるチャンスでもあります。

 

不安だからといって闇雲に目的なく資格勉強をしだす方が少なくありませんが、それではかえって不安が増大する方もいます。

不安というのは成長するためのシグナルでもあります。

また、捨て去ればいいというものでもないですので、どんなことに不安を感じているのかをまず向き合ってみましょう。

 

大人の特権は学びたいことを自由に学べることでもあります。

まず自分と向き合って、今の自分はどんなことを学びたいのか、興味があるのか、どうなりたいかを知っていきましょう。

キャリアコンサルティングが有効な方法の一つです。

 

私たちがサポートします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。