オンラインでの効果的な内定者フォローのコツとは? 【国家資格キャリアコンサルタントと取り組む人材育成】

お問い合わせはこちら

ブログ

オンラインでの効果的な内定者フォローのコツとは? 【国家資格キャリアコンサルタントと取り組む人材育成】

2021/04/06

オンラインのカギは「いかに話してもらうか」

コロナの流行より以前と比べて、格段に生活になじんできたのが「オンライン」。

弊社でも、オンラインを使っての研修やカウンセリング、キャリア面談も増えました。

先日は、23年卒の大学生から自己分析についてご相談を受けましたが、こちらもZOOMで約70分あっという間に過ぎてしまいました。

 

内定者フォローでも、オンラインを利用した段階的なアプローチが必要となっています。

企業によって様々ですが、全体的に内定を出す時期も選考の時期も早まるばかり。

そうすると、実際に入社となる時期までの時間がどうしても空いてしまいます。

しかも、いま内定者は不安を抱える方が少なくありません。

 

約8割の内定者は不安を抱えています。過去記事もどうぞ♪

https://career-assist-sendai.jp/blog/detail/20210324151154/)

 

どんな目的をもって実施するかにもよりますが、なんといっても良質なコミュニケーションをとることが一番効果的です。

ここでやってしまいがちなのが、一方的な「伝えっぱなし」の時間にしてしまうこと。

内定者が主役ですので、内定者にしゃべってもらう、自分の中から声を、意見を出してもらう。

それを双方向でやり取りをしていくことが重要です。

 

また、話すことが得意な内定者の場合は良いのですが、そうでない内定者がずっと黙っていたりするときに、どのようにファシリテートしていくか。

適切な質問力、そのための聴くスキルや、タイミングをみる力、場の全体の雰囲気(オンラインで難しいといわれる部分ですね)をみながらその日のゴールへ迎えるか。

内定者は「お客様」ではありません。

一緒に働く「仲間」として、関係性を少しずつ築いていきましょう。

 

 

簡単ではないからこそ、皆さん試行錯誤されています。

一緒に貴社ならではの内定者フォロー、取り組んでいきませんか?

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。