「リーダーは聴き方が9割」あなたの会社はどうですか?  【組織の人材育成に伴走する、国家資格キャリアコンサルタント】

お問い合わせはこちら

ブログ

「リーダーは聴き方が9割」あなたの会社はどうですか?  【組織の人材育成に伴走する、国家資格キャリアコンサルタント】

2021/07/21

先日、『リーダーは「聞き方」が9割』という特集記事が掲載されている雑誌が目に留まり、購入しました。

これはいつも私たちが企業でリーダー育成のご相談を受ける際にお話ししていることだからです。

https://www.php.co.jp/magazine/the21/

 

現代は、部下の退職防止にも必須の能力とも言えます。

それなのに、

・上司自身これまでにが聴いてもらってきていない(聴いてもらった経験が少ない)

・そのため、必要とは言われるのはわかるが「適切なやり方」「その効果」のイメージがしづらい

こういったことが阻害要因となっている場合が多く感じられ、一向に上司・部下間でのコミュニケーションが改善しない、という場面も見てきました。

 

時間がかかることだけに始めた企業から問題が解決するのは目に見えているのですが、

「効率よく」「最短で」に慣れてしまった現代では、こうしたアナログを信じきれない風潮がまた、本質の解決を邪魔しているように思えてなりません。

コロナでコミュニケーションが分断され、オンラインの力を借りてもなお、コミュニケーションとしては足りないことを実感したのに、です。

 

今だからこそ、社内で聴く力を持ったリーダーを育てましょう。

私たちが伴走しますので、安心してご相談ください。

 

 

 

加えて以前、掲載したこちらも大切な要素です。

 

「キャリアを築いていく時に必要な、褒め方」

https://xn--career-assist-sendai-9w3sh589n.jp/blog/detail/20200612230528/

 

やみくもに褒めるわけでは、もちろんありません。

目的は成長してもらうためであることも忘れないでくださいね。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。