リーダーがもっと楽になるために知っておきたい「考え方のクセ」11個~その9~

お問い合わせはこちら

ブログ

リーダーがもっと楽になるために知っておきたい「考え方のクセ」11個 ~その10~

2023/05/01

「レッテル貼り」

 

偶然起きたことや、一回きりの出来事、少しだけしか持っていない情報や自分の憶測等から、自分や他者を決めつけてしまう傾向です。

 

 

 

【事例】

・あの人はおっとりした人だから、リーダーには向かない人だ。

・Aさんはいつも堂々としている。きっと自信満々に生きているに違いない。

・明日までに提出する宿題を期限ギリギリまでほったらかしてしまった。私はいつも計画を立てられないダメなやつだ。

 

 

 

いかがでしょう?

こうして文章として読んでみると、「そんなことないのに」と思いませんか?

客観的に見てみるとそう思えても、日常での出来事では、こういった「考え方のクセ」は自動的に浮かびあがってきます。

自然と出てくるので、意識をしないと気づきません。

 

 

自動的に浮かんでくる「考え方のクセ」は、クセというだけあって簡単に修正できるものではありません。

まずは気づく。

そして、そんな自分を否定せず、「こう思うのクセだよなぁ」と受け止める。

ここから始めてみましょう。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。