「どうしたらいいのか、わからない」のは、ノウハウに逃げているからかも?

お問い合わせはこちら

ブログ

「どうしたらいいのか、わからない」のは、ノウハウに逃げているからかも?

2023/02/27

「コミュニケーションでの表現を増やしたい。」

「適切な伝え方を身につけたい。」

「社員を育てたくて、効果的な研修をしたい。」

「リーダーをしっかり育てたい。」

「自分の〇〇な行動を変えたい。」

「自分に最適な転職先を見つけたい。」

などなど。

 

「でも、どうしたらいいのかわからないんです。」

 

といったご相談があります。

 

 

全員必ずではないですが、最近、共通点があるなぁと感じます。

それは、「一気にノウハウでなんとかしようとしていること」。

 

 

しかも、「ノウハウを得ているのに、なんでかうまくいかないんですよ。」

ということ。

 

 

 

こういったクライエントの方々に多いのは、「大事なプロセスをすっ飛ばしている」ことです。

それは、

・あなたは、なぜそれを問題だと感じているのか?

・あなたは、そもそもどうしたいのか?

・どんなところがうまくいかなくて困っていて、それはなぜなのか?

・そもそも、本当にそれって問題なのか?

・・・etc.

 

 

大事なのは、「あなたバージョンで問題が解決すること」です。

大多数の人が良いと言っているノウハウは、確かに試してみる価値はあるでしょう。

ですが、もともと多様な私たちの社会において、

これだけ様々なこと(出来事はもちろん、人の考え方や価値観など)が噴出しているのに、一気になんでも解決できるノウハウなんて、あるんでしょうか。

 

 

むしろ、こうしたご相談をお聴きしながら伴走していけばいくほど、やればやるほど、そんなの「ない」から、

「一人ひとりに向き合って、自分の専門家であるその人ご自身が、自分に安心して力を発揮して成長していくこと」の

サポートしかないということだけが、わかっていきます。

 

 

やっているのにうまくいかない。

あの素晴らしいと思ったノウハウをなぞらえたのにうまくいかない。

 

 

そんな時は、自分の内面に戻ってみましょう。

自分と対話をすること。

ノウハウを使うのは、それからでも十分間に合います。

 

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。