リーダー必見・伝えたいことが「伝わらない」?!それ【アサーション】で解決しましょう①

お問い合わせはこちら

ブログ

リーダー必見・「人」にまつわる問題発生の防止&より良い環境を作る!【アサーション】で解決しましょう①

2023/05/15

シリーズでお伝えしていきます「リーダー必見・それ【アサーション】で解決しましょう」

 

こちらを発信していくきっかけは、これまでにご相談いただいているお悩みから見えてきた「コミュニケーションの問題」に共通する点があると感じたことです。

 

特に組織内では様々な場面で「リーダーvs部下」「経営陣vs社員」の構図になりやすく、

その原因が「コミュニケーションの仕方」にあり、

解決の一つとして「アサーション」が役立つからです。

 

 

ただ、アサーションは頭で知っているだけではあまり役に立たないと私は思っています。

また、コミュニケーションスキルの多くは「誰かと実践していくこと」が不可欠です。

そして、

実践すればするほど「うまくできない」「できない自分と向き合う」「相手のせいにしたくなる自分と付き合う」といった、葛藤が本人の中に生まれます。

そうした大事なプロセスを経ていかないと、身につけることも実現することもできないことから、時間をかけて、そして一人きりではなく仲間や支援者と行っていくことが現実的な方法です。

 

すでに頑張っているリーダーのエネルギーを、これ以上むやみに使わないためにも、

そこを支援者としてキャリアコンサルタントが一緒にトレーニングをしていきます。

 

 

【身につけるメリットと、できないこと】

さて、アサーションが身に付き、実践できるようになると、これまで悩んでいた人間関係について改善するために役立つコミュニケーションができるようになります。

注意したいのはこのコミュニケーションは「操作するものではない」ということ。

「操作することで解決したい」「説得したい」「言うことを強制的にきかせたい」という欲望が叶うものではありませんので、

シリーズ内で少しずつ理解し、腑に落としていただけたらと思っています。

 

 

いつでもトレーニングのご依頼をお受けしています。こちらからどうぞ↓↓↓

☆☆☆経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/ ☆☆☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。