【研修を実施しました】マネージャー候補育成研修&フォローミーティング

お問い合わせはこちら

ブログ

【研修を実施しました】マネージャー候補育成研修&フォローミーティング

2024/03/19

先日、約21名のマネージャー候補の社員の方へ、育成研修を実施しました。

 

社員数500名越えの企業さまで、さすがだなぁと思ったのは、

・候補者の方々の「個人の力を活かす」ための学びの機会を「なってからではなく、なる前から設けること」

・トップから直接、会社としてどんなことを大事にしているか、マネージャー職へどんなことを期待していているか等を、

「自分の言葉で」お話しされたこと

です。

どこの企業さまも頭ではわかっていらっしゃるんですが、やはり「実行している」ところが違いますね。

 

 

また、研修をやりっぱなしではもったいないのと日常業務に活かしきるのは難しいことから、

弊社では「フォローミーティング」「振返り面談」等をセットでご提案し実施しているのですが、

そちらも採用いただき、「研修&研修後のフォローミーティング」の2段構えで実施しました。

 

 

結果として、受講者の方々からは、

「今回の研修で、<自分が目指すマネージャー像>と<会社から期待されているマネージャー像>の擦り合わせができて良かった。」

「客観と主観の使い方、バランスが大事!自分の強みや弱みも活かしながら、なりたいマネージャー像実現を目指します。」

「コミュニケーションも一言で言えば簡単だが、信頼関係の構築が大事になってくると思うのでスモールステップを継続していきたい。」

「自分が目指したい方向性がずれていないことがわかり、安心しました。」

「振返りがあると、研修後はみんな(受講者同士)その後どうしているかをお互いに聞き合えて安心や学びになったり、実践してみてのチェックやブラッシュアップをする機会として使えるので良かった。」

等々、嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

ご担当者さまからも、

「会社としても初の試みだったが、とても良かったと思う。

各拠点の社員の方々の考えや思いを聞けて、発見もあった。

また、インプット中心の研修ではなく自分で考え話す・お互いの意見を聞き合い学ぶ、という「引き出していく」研修だったのでどうなるか見えない部分もあったが、結果として成功事例にできたと感じた。

階層別にも展開していきたい。」

と振返りの中でお話しをいただきました。

皆さま、ありがとうございました。

 

 

私も、主役の社員の方々により適切な自信と、

決して楽しいだけではない他者や自分と向き合うための力、

マネージャーだからこそ得られる、成長の機会と今後の希望やワクワク感、

志を同じくする仲間同士の連帯感・・・etc.

こうしたものを醸成し、またこれからさらに育んでいっていただくための時間とするべく、今回も全力で関わらせていただきました。

 

引き続き、目指せ素敵なマネージャー!

意欲の高い皆さんなら、きっと「なりたいマネージャー」になれます。

またお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。