仕事の悩みはあるけど相談できない 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

お問い合わせはこちら

ブログ

仕事の悩みはあるけど相談できない 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

2020/07/15

無料相談サイトや行政の電話相談があるように、仕事の悩みは尽きません。

でも、よく聞こえてくるのが「相談しづらい。」との声。

そして、無料相談サイト等で吐き出すことはできても、根本的な解決にならなかったり、「そういうことじゃないんだよなぁ」といった回答がきてしまう。

 

もともと、日本人は「相談する」ことが得意ではありません。

アメリカ等、海外ではカウンセリングの文化がありますが、そんな文化もなく「自分でなんとかするもの」という意識が根強いように感じます。

結果、あまりしたことのない「相談する」という行動にもハードルが高いように思え、耐えられるうちはひたすら耐えて、燃え尽きるか精神的に参ってしまうか・・・といったケースが多いのではないでしょうか。

 

また、一歩踏み出して相談しに行ってみたものの、「全然聴いてくれる人じゃなかった・・・」「先生との相性が良くない・・・」といった課題もあります。

 

そうした際にはセカンドオピニオンのように(私たちは医療分野ではないですが)、他の専門家に話してみることも一つの手です。

 

なんにせよ、放置するのではなく、我慢し続けるのではなく、「改善するために」1人で抱え込まないようにしましょう。

「相談する」際に、上手に話す必要はありません。

私たちプロの方で、そこをお聴きして引き出していくので、お気軽にお問い合わせください。→https://career-assist-sendai.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。