介護と仕事の両立に悩む社員

お問い合わせはこちら

ブログ

両立支援・介護と仕事の両立に悩む社員 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成】

2020/07/16

2025年問題、ご存知でしょうか。

団塊世代が後期高齢者となり、介護・医療費等の社会保障費が急増する懸念の問題です。

 

よく、私たちもキャリアビジョンのワークショップを実施すると、親の介護の話題が出てくることがあります。

今は元気だけど、将来どうなるかわからない。

でも、未来は必ず来る。

「介護があることを前提に考えて備えておこう、でも不安・・・」という方は少なくありません。

 

ですが、ほとんどの方は仕事をお持ちなので、ここで働き方と一緒に考えた時に「介護離職」の問題が出てきます。

これは当事者の個人のみならず、所属する企業でも大事な問題ですね。

ちょうど働き盛りの活躍する世代であったり、管理職世代が該当するからです。

貴重な労働力の中でも、「育ってきて経験がある人材」がこの課題にぶつかることが想像できます。

 

しかも誰にも相談できなかったり、みんな忙しいから・・・と遠慮してしまって、

介護で体調を崩したりしてから周りが気付く、ということもあります。

介護する側が倒れてしまうのです。

 

その時に慌てるのではなく、今から社内で両立支援制度を整備することはもちろん、

「運用できる組織風土」を作ることがとても重要です。

 

よく、「制度は入れたんだけど誰も知らない」「使っていいよと言われても、申請できる雰囲気じゃない」等、

ハード面は整備されたのにソフト面が追い付いておらず、とてももったいないことになっている組織のお話を伺います。

 

遅すぎることはありません。

一緒に作っていきましょう。お気軽にお問い合わせください → https://career-assist-sendai.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。