女性活躍は必要ですか? 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

お問い合わせはこちら

ブログ

女性活躍は必要ですか? 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

2020/07/17

女性だけのことではない

女性活躍、と聞くと何からしたらいいのか? お悩みの経営者の方は多いですよね。

もちろん、当事者の女性たちが活躍したいのか、どのように働いて成果を出していきたいのかという意識醸成は大切です。

 

ですが、同じくらい「環境」も大切。

当事者の意識といった内的キャリアと、働く職場環境と言った外的キャリア、この両者が成立してこその女性活躍です。

 

育児休暇や時短勤務等の制度面だけでなく、それを運用していく現場の人たち皆の意識が「女性が活躍できるように」という軸がなければいつまでも絵に描いた餅になってしまいます。

 

また、女性だけでなく職場にいる全員で、一人ひとりの社員が力を発揮してもらう必要があることの理解をするのは容易ではないかもしれません。

一回伝えただけでは浸透しないかもしれません。

定期的に、経営者や担当者から伝え続ける。経営理念と一緒ですね。

 

こうしたことは、企業のビジョンに伴っていてこそ意味があります。

女性活躍が必ずしも必要でない職場もあるでしょう。「なぜ必要なのか」を提示し、一緒に歩んでいける体制を作るのは根気が要ることでもあります。

一緒に取組んでいきましょう。お気軽にお問い合わせください。→https://career-assist-sendai.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。