ESG投資で選ばれるのは「働きやすい企業」 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

お問い合わせはこちら

ブログ

ESG投資で選ばれるのは「働きやすい企業」 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

2020/07/23

先日の日経新聞に掲載されていました。

「ESG投資 個人にも拡大 関連投信に8兆円流入」(7/21イブニングニュース)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61772720R20C20A7MM8000/?n_cid=NMAIL007_20200721_Y

 

その中の一文には、「コロナ禍では自社株買いより雇用維持を優先する企業や、在宅勤務の推進など社員の感染防止に優れた企業に投資家が注目した。ESGでは働きやすい企業ほど人材を確保し長期に成長できると考える。欧州など経済対策で環境を重視する国も多く、恩恵を受ける企業の株価が上昇している。」とあります。

 

現在、雇用維持に奮闘され、なんとか頑張っている中小企業が多くあります。

 

一人ひとりの社員に個別に働きかけ、考えていること困っていること感謝していることを引き出し、では次へのキャリアアップに進むためにどうしていけるのか・どうしていきたいのかを考えてもらう。

これは今後のことを考えてスキルアップを望む個人だけではなく、企業でも加速していくことでしょう。

 

 

国は、キャリアコンサルタントを国家資格にした際、「職業能力開発促進法」に、

・個人がキャリア開発をしていくことの必要性

と、

・それを企業、国が支援していく努力をしなければならない

としています。

その中核を担うこととしたのが、キャリアコンサルタントです。

 

働き方改革でも残業規制や有休等のハード面の対応も中小企業は大変な労力がかかっています。

全て自分たちでやることだけを良しとせず、企業価値を上げるための「社員育成」に、一緒に実践していきましょう。

お気軽にお問い合わせください。→https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。