企業統治とキャリアコンサルティング 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

お問い合わせはこちら

ブログ

企業統治とキャリアコンサルティング 仙台・宮城のキャリアコンサルタント【企業内人材育成セミナー、講座、面談】

2020/07/24

SDGs、ESG投資にも関連

企業統治(コーポレートガバナンス)は、5つの原則があります。

その中でも私たちが役に立つことができるのが、「株主以外のステークホルダーとの適切な協働」の部分です。

 

従業員、顧客、地域社会、取引先・・・様々な関係者がいます。

この関係者と力を合わせながら事業活動を行い、社会・経済全体に利益をもたらすことがその意味を指しますが、

具体的にはどういうことでしょうか。

 

例えば、

・中長期的な企業価値の向上につながる経営理念の策定(浸透させるための活動も必要ですね)

・企業の行動準則の策定、実践

・企業の経済活動が関連する環境問題のサスティナビリティ(持続可能な)な課題に取り組む

・女性活躍等の社内の多様性の確保

 

などなど・・・

これらのことを具現化するためには、経営者の思いを言語化したり、現場のこんがらがった問題から課題を抽出したり、

様々にある経営課題から何を優先させるか。

 

私たちを壁打ちパートナーにすることも有効ですので、利用してみてくださいね。

お気軽にお問い合わせください。→https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。