女性が多い職場は働きづらい?ありがちな誤解の解決方法 【国家資格キャリアコンサルタント セミナー、講座、面談】
2021/02/13
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
その度に違和感を覚えるのは、きっと私だけではないはずです。
主語が適切でないと誤解へ繋がりやすくなることは当然として、「女性」が多くても、「男性」が多くても働きづらい職場はありますよね。
では何が違うのか?
これまで様々な方のお話をお聴きして、職場に入らせていただいて感じるのは、人間関係が円滑化どうかです。
これは一言で言っても難しいものです。
だからこそ、多くの経営者の頭を悩ませ、職場の人たちを疲弊させているのです。
ですが、逆を言えばここがしっかり構築されている職場は、職場の人たちの力が存分に発揮されていて、人が簡単には辞めにくい。
一人ひとり違う人間が集っている「職場」ではとても繊細な部分であり、「これをやったから永遠に大丈夫」というものはなく、
良好な人間関係は、日々手入れをしながら耕していく畑のようなものです。
研修をやったからもう大丈夫、
面談をやったから大丈夫、
・・・そうであれば本当に助かるのですが、そうはいかないんですよね。
今。私たちが関わらせていただいている企業さまでも、同じようなお悩みはあります。
ですが、経営者の方が決断して、社員一人ひとりに利害関係のない立場からお話をお聴きし、組織としての取組みをしていく・・・そうすると、少しずつ少しずつ、変化が起きていきます。
そもそも社員の皆さんは、「ここで働きたくている」のですから。
人の成長に関することは時間がかかる分、確実に組織の力となっていきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/