部下が辞めずに育つ、リーダーが身につけておきたいできることの一つとは? 【組織の人材育成に伴走する国家資格キャリアコンサルタント 】

お問い合わせはこちら

ブログ

部下が辞めずに育つ、リーダーが身につけておきたいできることの一つとは? 【組織の人材育成に伴走する国家資格キャリアコンサルタント 】

2021/05/28

女性だから。

男性だから。

年下だから。

年上だから。

 

私たちには、たくさんのカテゴリーがくっついています。

それだけ、様々なところに所属しながら生きているとも言えますね。

例えば、「〇〇会社の部長」「○○さんのお母さん」「○○をしている会社員」「部下の〇〇さん」・・・

所属や関係性でその『人』を表す機会も多く、そうした前提で始まる話は、その『人』自身を見ていることが少ないとも言えます。

 

今日のテーマにつながる部分がここです。

その人自身を見ることができていない、「一人の『人』として接すること」ができないと、

・上司が部下の「辞めたい」という言葉の本当の意味に気づけず、そのまま退職してしまう

・信頼関係を築くことが難しい

・どんなことに悩んでいるのか、何に困っているのか聴くことができない

などなど、部下の成長や承認等にアプローチすることができず、結果として悩んでいる部下の視野がどんどん狭くなり、

退職を選んでしまうということへ繋がっていきます。

 

生き生きと働くために職場に必要なことの一つが「居場所感」です。

これはカテゴリーで接するのではなく、「一人の『人』として接すること」ができて初めて感じることができます。

リーダー、管理職としてはぜひとも気を付けたい部分ですね。

 

では、どうやっていったらいいのでしょうか?

ぜひ、キャリアアシストへお気軽にご相談ください。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。