「管理職、お願いね!」そう伝えて終わってしまっていませんか? 【組織の人材育成に伴走する、国家資格キャリアコンサルタント】
2021/12/03
==============================================
↓↓↓キャリアコンサルタントって? 人材が定着するための方法とは?↓↓↓
===========================================-===
株式会社キャリアアシストでいただくご相談では、リーダー育成のご相談も多くいただきます。
管理職を育てたいのになかなか育たない、現場にリーダーになれる人材がいない、リーダー候補に打診をしたけれど断られた・・・etc.
その中でも、「育成しているのに、育たない」というお悩みを今回は取り上げます。
ほとんどの会社さまでは「研修はね、してるんですよ!ちゃんと!」と、仰います。
そうなんですよね。
ちゃんとお金も時間もかけて、やってらっしゃるんですよね。
・・・それなのに。
なぜ育たないのか?なぜマネジメントができないのか??
私もその昔、プレーヤーとしてかなりの結果を残してきた方々が、その成績を認められて管理職へ抜擢されたとたん、キャラクターが変わったように力を発揮しづらくなっていくのを見てきました。
なぜ育たないのか?できないのか?
そもそもプレーヤーと管理職などのリーダーは必要な力が異なりますよね。
また、答えは意外と簡単で、
「研修で学んだけれど、自分バージョンに落とし込めていない」
「会社が期待する【リーダー、管理職etc.像】ってなに??状態」
「そもそも自分がやる気になっていない」
体感的に、この辺りが多い気がします。
私たちは「聴く力が大事ですよ~」と、講座を実施したりもするのですが、その時にお伝えしていることがまさにこの場合にも成り立ちます。
「習ってきていない」のです。
「研修で習っただろ!」そう言いたくなるのですが、例えば学校で学ぶことは数年かけるところを、大人になってから研修数日で学んだからといって、できるでしょうか。
しかも、日々様々なことが勃発する業務の中で「自分なりに」「目の前の多様な部下、仕事に合わせて」やらないといけない。
集団研修は大事ですが、これだけ複雑化している現場において、「個別フォロー」は必須の時代と言えます。
管理職、リーダー層こそ、定期的なキャリアコンサルティングの実施で「リフレクション、自分事化」をする機会を持つことはとても大事です。
それはそのまま、その人自身の自信と、会社の今後の成長へ繋がっていきます。
具体的な対策は、人が違えば違うように、会社も一つひとつ違います。
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/