そんな時は、書いて整頓! 【組織の「人材が育つ」に伴走する株式会社キャリアアシスト】

お問い合わせはこちら

ブログ

そんな時は、書いて整頓! 【組織の「人材が育つ」に伴走する株式会社キャリアアシスト】

2022/08/25

普段忙しくて忘れたようになっているけれど、

ふとした時に浮かんでくる気になっていること、すぐに解決しないような悩み、

ちょっとしたことなんだけれど気になること・・・

いろいろとモヤモヤの種類はありますよね。

 

 

モヤモヤなど、そういった違和感は、私たちに「何か」を教えてくれているサインです。

「そのことに向き合うタイミングだよ」とか、「ちょっと考えてみようよ」などなど。

 

 

そうした時に私たちは頭の中だけで考えがちなのですが、そうするとこうしたモヤモヤの類は、大体頭の中でループしがちではないでしょうか?

そうした時は、いったん外に出してみましょう。紙を用意して、そこに書き出していくのです。上手く書こうとする必要はありません。まずは、思った通りに自分の中にあるものを全部出してしまうつもりで書きましょう。

 

 

もう出ない、というくらい書き出したら、しばらくそれを眺めてみて自分が何にモヤモヤしていたのか見つめてみましょう。この時、すぐに解決しようとしないことがポイントです。

この「書いて整頓」は、普段、ご相談いただくクライエントの方とも一緒にやってみることが多い方法です。

意外と「自分の外に出す」という方法を取る方が少ないことに気づいて、その場で一緒にやってみることが増えました。一人きりだと「これくらいかな」と書き出すのをやめてしまうのですが、「もっとありますか?」と聞きながら一緒にやっていくと、たくさん出てきて、思わぬ気づきも出てきます。

 

モヤモヤしたら「チャンス!」と思って、トライしてみてくださいね。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。