改めて知りたい「ジョブ型雇用」~してもしなくても、今だからキャリア形成を考えよう~  【企業の「人が育つ」に伴走する、株式会社キャリアアシスト】

お問い合わせはこちら

ブログ

改めて知りたい「ジョブ型雇用」~してもしなくても、今だからキャリア形成を考えよう~  【企業の「人が育つ」に伴走する、株式会社キャリアアシスト】

2022/09/24

昨日、ニューヨーク証券取引所にて岸田総理が発言した内容の一つが、「ジョブ型の職務給中心の給与体系」への移行でした。

ジョブ型へ移行指針、官民で来春までに策定 岸田首相

 

 

一律ではないとはいえ、日本の企業の在り方・働き方が、また変わっていくことが想像できますね。

ジョブ型雇用については2020年に経団連の提言において導入が推奨されてもいますし、耳にしたことのある方もいらっしゃると思います。

ですが、改めて「何が違うの?」と言われると「うーん・・・」という方も少なくありません。

 

そこであらためて、ジョブ型とはいったい何か?というところで箇条書きにすると、

 

【雇用】業務にたいして人を配置する

【仕事・役割の考え方】明確に定められており、専門的・限定的である

【人事について】異動、転勤、残業は原則できない

【流動性について】業務が終了、結果などで解雇が比較的容易

【給与・報酬】職務給(業務内容、役割によって)

 

このような点が、日本のメンバーシップ型と異なる点です。

メンバーシップ型ですと、大まかにいえば人に仕事を割り当てるので「この仕事だけ」という場合が少なく、みんなで会社の仕事をなんとかしていくスタイルとも言えます。もちろん評価も年功序列や役割など総合的な判断となります。

(今回のコロナ禍で、部署間を超えての仕事の協力等もそうですよね)

 

 

どんなことでもそうですが、目的を定めて諦めずに試行錯誤していけば、いずれ良いものにしていける可能性は高いです。

ただ、そのために必要な「プロセス」をいかに丁寧にできるか、

そこをすっ飛ばしたりせずに、

自分自身(企業も社員一人ひとりも)を見失わずに進めることが必要です。

 

 

キャリアにおいて考えること、考えようと思うきっかけはこのようにどんどん増えていきますが、

それだけ一度立ち止まって考えて、より良いキャリア=人生にしていける「きっかけが多い」ということでもあります。

特に大人は、学生のように節目はあらかじめ用意されていませんので、自分自身で組み立てていく必要があると共に、

その自由も持っているはずです。

 

私たちがクライエントの皆さまにいつもお伝えしていること、「いつだって選ぶのは自分自身」です。

手段も情報も、あふれるくらいある現在、可能性はたくさんあります。

ただ同時に、これは「なんにもしない人」は、どんどん「選ぶ」ことすらできなくなる、といった意味も含みます。

ここで言う「なんにもしない人」というのは、

「現状維持だけしていたい」

「学ばない」

「振り返らない」

「誰かになんとかしてもらいたい」

「自分だけは大丈夫」・・・etc といった傾向の方々です。

 

 

キャリアを考える、というと「なんだか意識高い系で、すごく努力しなければならないんでしょ?」と未だに斜に構えてみる人もいるわけですが(実際まだ言ってる人います・・・)

そうではないのです。

しかも、10代、20代の若い方ほど真剣に考えています。もともと生まれた時からの社会情勢もあり不安も強いですし、誰かが守ってくれると思っていません。

 

だからこそ、「選べる自分」でいるためにも、あなたはどう生きていきますか?といった話なわけです。

そして、多くの人々が働くステージである企業は「企業目的達成のためにも、社員一人ひとり「わたし」の豊かな人生実現のためのステージ」として、どんな指針でいくのか、どのように社員に自分事として捉えてもらい、進んでいくのかといった話に繋がるわけです。

 

人間はいつだって、自分自身が選んだことなら納得できるし、頑張れます。

結果として、自分のためだけでなく誰かのためにもなり、大事な人や社会等々に役立ち、幸せを感じて生きていけます。

 

「こうなりたい」「これだけは嫌」など、自分の未来をイメージして、ステージである企業でどのように力を発揮していくのか、できることをしていくのか。

企業はそれを、どのように応援していくのか。

キャリア形成は、個人のテーマであると同時に、企業のテーマであり、時間が必要であることは、明らかです。

 

社内リソースだけではこの「個人の時代」においての人事テーマの取り組みは難しくなる一方です。

一緒に取り組んでまいりましょう。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。