あなたは最近、いつリフレクションしましたか?~進むばかりでは成長できない~

お問い合わせはこちら

ブログ

「何かをし続けることは、ひとを成長させることはない」~あなたは最近、いつリフレクションしましたか?~

2023/09/15

あなたは最近、いつリフレクションしましたか?

リフレクションとは簡単に言うと「内省」のこと。「反省」と混同する方がいらっしゃいますが、異なるものですのでお気を付けください。

 

 

「このままじゃいけない」

「もっと前に進みたい」

そんなとき、私たちは「何かを外側に向けてすること」に目を向けがちです。

 

それも大事ですが、ぜひセットで「リフレクション」を行いましょう。

 

PDCAでもそうですが、何かをしたらチェック、その後に活かすことで「改善」が行われます。

リフレクションはそうした点ではなく、「自分の感情、考え、価値観」などに焦点を置いて行います。

そうすることで、気づきを得る、自分を理解することでさらに自分を活かすこと等ができます。

私たちは思っている以上に日々いろんな体験をしています。

それを「したこと」「起きたこと」だけではなくセットで「その時自分がどう思ったのか」「それはなぜか」等といった振返りを行っていくことで「経験」にできるのです。

 

 

この「リフレクション」は2パターンで実施することができます。

 

①個人で実施

②仲間と実施

 

①はぜひ1時間くらい時間を取ってください。

【準備】自分が好きなお茶やおやつ、真っ白な紙とペンを用意します。できるだけ自分が集中できる場所で、落ち着いた状態をまずは作ります。私などは静かな窓のある部屋で実施することが多いです。

リラックスし、じっくりと自分と対話する気持ちで行いましょう。

 

 

②も【準備】は同様で構いませんが、他者と行うので場所の設定が大切です。

対面であればお互いの顔が見える状態で、心地よい距離感で行いましょう。

 

自分だけで行うリフレクションとは異なり、他者と行うリフレクションの良いところは「気付きが増える可能性が高い」ということです。

人はそれぞれ認知の仕方が異なりますので、人の数だけ自分にはない視点が集まります。

ただし、この時の注意点は「どんな人と実施するか」です。

できれば同じようなエネルギー、目的を持った人と行いましょう。

 

2023年もあと約1/4。

年末になって慌ただしく振返りをするのではなく、この時期くらいから始める方もいらっしゃいます。

ぜひあなたもやってみませんか。

 

 

 

「一人ではなかなかやる時間と気力が・・・」そんな方はぜひご参加ください。↓↓↓

 

「秋のリフレクションをご一緒に。夏の疲れも癒しつつ、余裕を持って年末&年明けを迎えよう」

【日時】

10/21(土)13時30分~15時

 

【参加費】

参加費は無料!

公式LINEからのみご参加を受け付けております。

☆ご登録は下記QRコードから、もしくはID「@486cnxaj」から検索をお願い致します。

 

【実施場所】

ZOOMにて実施しますので、どこからでもご参加可能です。(できるだけ静かな環境作りにご協力ください)

こちらも公式LINEより、ご連絡します。

 

【ご準備いただくもの】

筆記用具、お好きなお飲み物

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。