【研修】新入社員研修~やさしいメンタルトレーニング~

お問い合わせはこちら

ブログ

【研修】新入社員研修~やさしいメンタルトレーニング~

2024/01/05

こちらは、年内で何回かに分けて、計画的に人材育成研修を実施されている企業さま。

一昨年にも実施させていただき、2023年は「メンタル」がテーマでした。

大切な研修目的を、ご担当者の方とお打合せの際に、一緒に明確化していきました。

 

 

☆入社してからのギャップや忙しさから心が折れないよう、周囲に頼りながらもセルフケアを覚えてほしい。

☆自分自身がなぜこの仕事をするのか、という内的動機づけを今だからこそ実施することで定着を図りたい。

 

 

こうしたリクエストのもと、「やさしいメンタルトレーニング」と題して実施しました。

「メンタルを鍛える」ということは、コンクリートのように固いものを作ることではありません。

イメージとしては、柳のようにしなやかな、柔軟なメンタルを育んでいくことです。

 

固いものは強い衝撃、重なる衝撃で壊れてしまいやすいものです。

そうではなく、理不尽な出来事や自分が思った通りにならないことに遭遇したときに、

衝撃を真正面から受け続け耐え続けるのではなく、

「自分という軸」を持ち、しなやかに「どうしていったらいいのか」を考え行動していくことが大事ではないかと思います。

 

 

「お互いに話しをしてアウトプットをしっかりしてほしい」というお話しがご担当者さまからあったこともあり、ワークが盛りだくさんな研修にしましたので、

チーム内でお互いに話したり聴いたりしてもらいながら、あっという間の2時間でした。

いただいた感想も、

「自分の内面にあるもの、思考を文字に起こすことで『自分はこんな風に考えているんだな』と再確認することができた。この仕事を選んだ理由も改めて整理でき、また頑張ろうと思う。」

「今まで苦手な人がいても『この人苦手だな。相手もどうせ自分のことを苦手と思っているだろう。』と避けてしまっていたが、今回の研修を受けて『なぜ?』『評価で止めない』ということがわかってさっそく実践していこうと思った」

「『価値観リスト』が非常に面白く、今まで漠然と感じていた『自分像』が明確になった。グループ内でシェアすることでお互いをより知ることもでき、とても良かった」

などなど、みなさん、楽しみながら真剣に取り組んでいただけた様子が伝わります。

 

 

ありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。